« 携帯起業とは? | main | ビジネスを加速するツールとは? »

2006年06月06日

集客の重要性

どんなビジネスでも、お客さんが来なければつぶれてしまう。

お店ならお客さんが来てくれるよう駅前に出店したり、ちらしを打ったりする。
インターンットビジネスなら、一にも二もSEO対策。
SEO対策で検索エンジン上位に表示させ、あなたのお店(サイト)を駅前店に変身させる。

しかしこれは競合も多く、思うようにいかないのが現実である。

そこで次なる集客方法として脚光を浴びているが、SEMという考え方である。

SEMはSEOを行いつつも、広告費を使って検索上位表示させることを併用する考え方だ。

検索エンジンに連動した広告は、PPCとかリスニング広告と呼ばれている。
Yahoo!で検索したときに上部と右サイドに出てくる広告は「オーバーチュア」
Googleで検索したときに出て来るのが「アドワーズ」
主に、この2つを覚えておけば、差し支えない。

また、オフラインからの集客として、一番注目されているのが、QRコードである。

携帯起業のカテゴリでも説明しているが、携帯でインターネットをする人は今年、PCのインターネット人口を上回った。
携帯はいつでもどこでも身に付いている。
そして、その携帯で読み込む事が出来るQRコードを、戦略的に使いこなせば、かなりの集客が見込めるという考え方である。

ただ、サイトのURLをQRコードの落とすだけではない、ひねりを加えた使い方が、今後ますます必要になってくると思われる。


[Category: 集客(QR/PPC)]

Operating@cute at : 11:32Blog Ranking

trackbacks

TrackBack URL:
http://icsi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

comments

Please comment.




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

携帯で在宅起業完全必勝パック導入編(無料)の先行予約開始。数量限定200部までです。お急ぎ下さい。

氏名(HN):   Mail :  

メルマガと連動しています。